STOCKNOIZ

日常のノイズをストックする

2023-01-01から1年間の記事一覧

黄泉路 − ②中学三年の夏 −

− 中学三年の夏 − 中学三年になると夏休みに模擬試験があり、今まで大好きだった夏休みはいつしか別のものに変わっていた。毎日勉強漬けで飽き飽きしていたが、ようやく模擬試験が終わり、張りつめていた気持ちが一気に解放された。「蓮介、テストどうだった…

黄泉路 −①婆さんとの思い出−

黄黄泉(よみ)とは死後、その魂が行くとされている地下の世界。 −婆さんとの思い出− 幼い頃、婆さんに連れられてよくお墓掃除に付き合わされた。僕の家のお墓は山のお寺に在って、家から大人でも自転車で30分掛かる。 夏の猛暑に小学校低学年で、ようやく…

Jazzの扉

最近流行りのポップスに少し飽き、マンネリ化した日常を変えたいと思っていると、なぜか無性にアップテンポのピアノ曲が聴きたくなった。 一概にピアノ曲と言ってもジャンルや曲調、テイストなど色々あり、カオス状態である。こうなると心の声を少しずつ辿る…

渡り鳥

休日、お気に入りの森林公園で池を眺めていると、つがいのカモが泳いで寄ってきた。 そのカモは周りにいるカルガモと違い、首から上が鮮やかなメタリックの緑色で首元の白いライン柄がまるでネクタイを締めているようなダンディな装いをしている。 調べてみ…