STOCKNOIZ

日常のノイズをストックする

どんだけー

テレビを観ていたらIKKOさんのお馴染みのフレーズ「どんだけ~」「背負い投げ~」が聞こえてきた。

この人、このフレーズで「どんだけ~」稼いだのだろう。
今さらながらよく考えてみると強烈に耳に残るパワーワードで、これは研究するに値するのではと思い立った。
そこでIKKOさんが言ったらハマリそうなパワーワードを考えてみようと思う。

まず、IKKO語録はどんなものがあるのか調べてみた。
「どんだけ~!」
「背負い投げ~!」
まぼろし~!」
「羽交い絞め~!」
「生き写し~!」
「いかほど~!」
「おごと~!」
「すちゃらかち~!」

こうみると語呂が良い4文字か5文字が結構多い。 「おごと~」「すちゃらかち~」は3文字と6文字で語呂が悪いし、もはや意味がわからない。

 

それでは 4文字か5文字の単語なら何でも良いのか。
ぐるなび~!」「まな板~!」

「もみあげ~!」「手羽先~!」
「かにみそ~!」「磯辺焼き~!」
とか。

 

いや、ただ文字数の単語を並べてもインパクトに欠けて印象に残らない。
もっとパンチが効いてる語句でないと。
「ゴリ押し~!」「デロンギ~!」「ボンクラ~!」「地獄谷~!」「丸出し~!」「まるパクり~!」

「ぬりかべ~!」
このフレーズはぬりかべ自身が言ってるか。

 

う~ん、なんかしっくり来ない。
「背負い投げ~」「羽交い絞め~」のように格闘技はパワーワードになりそうだ。

「回し蹴り~!」
なんかコミカルさに欠ける。
柔道技はもうすでに使ってるから相撲技はどうだろう。
「がぶり寄り~!」「うっちゃり~!」
とか。

 

一度、冷静になって考えてみよう。
IKKO語録のなかで、よく使われる定番のフレーズ「どんだけ~」「背負い投げ~」の共通点は語尾が「○aKe~(音)」だ。

では、あえて「こんだけ~」とか。(弱いな)

声高に「ぁけ~!」と叫ぶフレーズといえば…

「竿竹~!」

今はもう竿竹屋なんて無いか。
しかも「竿だけ」って、IKKOさんが言うと捉え方によってはちょっと…
「ドン引き~!」

 

やはり、IKKOさんを連想させるようなフレーズは相性が良いのではないか。

「釜めし~!」
「カツラ剥き~!」
「トッポギ~!」

「還暦~!」
「御来光~!」
ババロア~!」
ゴンチチ~!」

 

ん~もう「激ムズ~!」

 

こんな事に真剣になっている自分は
「ろくでなし~!」

 

それより洗濯物が「畳みかけ~」だし、
「ゴミ出し~」も未だだった。